56年の歴史に幕。豊田の老舗食堂「青山食堂」さん。

青山食堂

青山食堂|豊田市

2020年12月30日、豊田市で、昭和、平成、令和を駆け抜けた老舗大衆食堂が閉店されます。このことは「漂えど沈まず」ブログ、川崎 絶人さんの記事により知りました。知らないまま閉店だったら「行っておけば良かった」と絶対後悔したと思います。絶人さん、ありがとうございます。

漂えど沈まず

 豊田市丸山町の青山食堂さんが・・・ なんと、本日で閉店・・・涙涙涙  昨日、偶然、たまたま立ち寄ったんで...…

青山食堂駐車場

豊田市丸山町「青山食堂」さん。

青山食堂外観

56年間最後の営業日ということで、近所の方もたくさん来られていました。

青山食堂ディスプレイ

昭和時代はこういうガラス張りのディスプレイを店先でよく見かけましたが…

青山食堂のれん

この暖簾をくぐるのも今日で最後か… サミシイ

青山食堂内観

テーブル席、小上がり、カウンター
どんぶり飯をかき込む土木作業員の方、家族連れ、会社員、学生さん…
多くの方が、ここを訪れました。

青山食堂個室

個室もあるんです❗️

青山食堂カウンター

カウンターは「元祖オープンキッチン」ですよ。
司令塔のお父さんが見渡せるような設計。

青山食堂短冊メニュー

短冊メニュー

もやし炒め:350円
玉子焼:300円
ニラ玉:400円
野菜炒め:650円
肉とピーマン炒め:650円
カツカレー:900円
から揚げ:650円
味噌カツ:800円
納豆:250円
冷奴:300円
塩サバ:450円
野菜サラダ:350円
うどん:500円
玉子とじ:550円
カレーうどん:650円
肉うどん:650円
みそ煮込みうどん:700円
ラーメン:600円
五目ラーメン:700円
焼きそば:600円
カレーライス:600円
チャーハン:600円
玉子丼:650円
親子丼:700円
カツ丼:750円

【定食】

みそかつ定食:1,100円
カツ定食:1,050円
から揚げ定食:950円
フライ定食:900円
肉とピーマン炒め定食:900円
野菜炒め定食:900円
焼肉定食:900円
カツ鍋定食:950円
麻婆豆腐定食:850円
ニラ玉定食:850円
冷奴定食:800円
五目ラーメンセット:900円
焼きそば定食:900円
うどん定食:900円
和定食(さば)1,000円
みそ煮込みうどん定食:900円
カキフライ定食:1,050円

青山食堂カレーうどん

大きなどんぶりに具沢山のカレーうどん

青山食堂カレーうどん2

熱々ですよ🍜

青山食堂カレーうどん2

和風だしがよく効いていますよ🟡

青山食堂カレーうどんレンゲ

程よい辛さの出汁と細めのうどん、野菜のエキスも溶けていて旨いんです❗️

青山食堂塩サバ定食

「大衆食堂」といえば「焼き鯖」ですよね🐟

青山食堂塩サバ

大きい鯖っち🐟

青山食堂塩サバアップ

焼き加減、塩加減もバッチリですよ🐟

青山食堂塩サバ2

心と舌に焼き付けておきます🐟

青山食堂内観3

大将…ホントに辞めちゃうんですか❓

青山食堂内観4

56年間、本当にお疲れ様でした。
愛され食堂「青山食堂」さん
ありがとうございました!

お店情報

豊田市丸山町6丁目50-1 地図
電話:0565-48-4025
営業時間:11:00-14:00 17:00-22:00

青山食堂
最新情報